T-田中メモ/T-Tanaka Memo

日記・レビューなど。 毎週火・木・日曜更新。

iPadのノートアプリ「GoodNotes」のバージョン5が出たのでレビューします

T-田中です。

 

このブログは2019年初更新となります。あけましておめでとうございます(?)

単純に書くのが面倒なので放置しておりました。(あと風邪ひいてた)

ネタは色々あるのですが...(温泉巡り、ラーメン屋巡り、Kindleで漫画買った、ワイヤレスキーボード買った、など...)

ぼちぼち試験勉強の合間などにでも書いていこうと思います。

 

さて、これらのネタを差し置いて今回ブログを更新した理由は、「GoodNotes5」がリリースされたからです。

去年、iPadを購入し板書をiPadで取っているのですが、愛用していた「GoodNotes4」のアップグレード版が「GoodNotes5」です。

以前の記事↓

t-tanaka.hatenablog.jp

 

「GoodNotes4」の購入者は下記リンクから無料でダウンロードできます(セールで割引価格で買った場合は差額を支払う必要がある模様)

「GoodNotes 5アップグレードバンドル」をApp Storeで

 

4未購入者の方は下記リンクからどうぞ。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

私もダウンロードして一通り使ってみたので、簡単にレビューしてみようと思います。

個人的な感想なので、参考にするかどうかはご自身でご判断ください、、、

 

UIについて

トップ画面がみやすくなりました。

f:id:t-tanaka2000:20190120023039p:image

4ではいちいち「カテゴリ」をタップする必要があった上に見にくかったのですが、5では直感的に開けるようになりました。Windowsエクスプローラみたいな感じですね。

f:id:t-tanaka2000:20190120023149p:image

 

編集画面です。さっきも言ったのですが、5はより直感的に操作できるようになったのかと思います。

Wordっぽい画面です。

f:id:t-tanaka2000:20190120023427p:image

 

機能について

全て紹介するのもめんどいので書きませんが、ペンのオプションに関しては超強化されています。

(筆ペン追加、右上にパレットが追加されて色の切り替えが簡単になった、蛍光ペンで自動的に直線が引けるようになった、など)

4で不満だった点がほとんど改善されている感じです。

 

ただ、1つめちゃくちゃ不満な点があります。それは、拡大鏡モード?(正式にはなんて言うのかな?)の改悪です。

 

4の拡大鏡。書く部分の近くに色やペンを変えられるパレットがあった。↓

f:id:t-tanaka2000:20190120024105p:image

5の拡大鏡なぜかパレット全削除。

f:id:t-tanaka2000:20190120024140p:image

なぜ消した?右上にパレットが常設されたから?

動かす手の距離が単純に増えるのでこれはちょっと不満です。

特に元に戻すボタンまで消したのは最悪。間違いを消すのにも一手間です。

 

その他

重い。なんか重いです。リリース初期だからかもしれませんが。

pdfとか開くと一瞬ボヤっとしたのが表示されます。うーん、、、

機能を詰めすぎたせいでしょうか?4のような軽快な動作は失われてしまったようです。

 

総合評価

★3.5

機能が単純に増えて、より使いやすくはなったと思いますが、その分4の強みも消してしまっているように感じます。

アップデートに期待ですが、今の時点では4の方が使いやすいかな、、、

 

 

以上がGoodNotes5のレビューでした。

問題点がアップデートで改善されたらまた更新します。

せっかくの新バージョンなので、しばらくは5の方を使ってみようと思います。

 

このブログでは珍しく、真面目な記事になってしまいました(?)

お付き合いいただきありがとうございました。

また次の更新までさようなら〜