T-田中メモ/T-Tanaka Memo

日記・レビューなど。 毎週火・木・日曜更新。

【2019.11.03(Sun)】冬にバス通学しようとしてる本学生に覚えていてほしいたった2つのこと。

木曜日更新ってなんだよ(哲学)

今日は夜にもう1本投稿するかもしれないです。

 

2019年もあっという間で、もう11月ですね。

雪虫が飛び回っていて人間にダイレクトアタックを仕掛けているのを見ると、もうすぐ冬だなあと感じます。

さて、冬になるともちろん自転車やバイクは使えなくなります。雪が積もるためです。函館は北海道の南部に位置しているため、雪は少ないほうですが、さすがに自転車が使えるほど少なくはありません。

普段自転車で大学に来てる人も冬はバス転換、という人も多いと思いますが、日ごろからバスを使っている僕から2つだけ覚えてほしい(守ってほしい)ことをお伝えします。

 

1、優先席空いてたら座ってくれ!!!!!

大学に行くバスに乗り込むと、他の席は埋まってるのに優先席だけ不自然に空いてることがあります。なのに優先席の前で立ってる意味わからん人が多いこと多いこと。

あくまで「優先席」であって「専用席」ではありません。別に必要としていそうな人がいなければ座っていいんですよ?むしろ座ってくれ通路に立たれるとかえって邪魔だ。。。

これが都会の電車なら話は変わってきますが、少なくとも、収容人数が少ないことが多い路線バスでは座るべきだと思っています。

もちろん、必要としそうなご老人などが乗ってきたら席を譲るのは当然のことです。これは良心の問題なのであまり多くは言いません。

僕は空いてたら真っ先に座ります。いっつも空いてるから快適に登校できてます(笑)

 

2、リュック降ろしてくれ!!!!!!頼む!!!!!!!!!

突然ですがこの画像を見てください。これどう思いますか?

f:id:t-tanaka2000:20191103101402p:plain

これは関西鉄道協会が作成したものの一部で、両側にリュックを背負ったままの人間がいるせいで挟まれて身動きが取れない、という状況です。

www.westjr.co.jp

 

この事例、つい最近大学行くバス車内で見ました。しかもご丁寧に、バス出口手前でやってくれました。

片方は友人との話に夢中、もう片方はヘッドホンで気づいていない様子でした。

もちろん降りる方は邪魔そうに押しのけて降りていきました。

 

ここでびしっと言えない私が言えたことではないかもしれませんが、周りの様子が見えてないやつはチンパン扱いされても文句は言えないでしょう。自分の世界に入り込むのは結構ですが、まず乗っているのは自分だけではないことを自覚すべきです。

というか本学生、リュック降ろす率半端なく低い。なんでしょうね、常識がないのか知らないだけなのか…

とにかく、立って乗るならリュックは降ろしてください。ほんとお願いします…

 

【まとめ】

・優先席空いてたら座っていいです。座らないなら私が座ります。

・立って乗るならリュック降ろしてください。バスはあなたの自家用車ではない。

 

快適な登山登校のために、少しでも意識していただけたら幸いです。