T-田中メモ/T-Tanaka Memo

日記・レビューなど。 毎週火・木・日曜更新。

【2019.10.24(Thu)】本学のデザインコースは頭がおかしいのではないか?

寝る前に書いたので実質木曜日投稿です(?)

 

現代デザイン論にうんざりしている方もそうでない方もこんにちは。

毎週のように乱舞するクソスライドに疲弊している方も多いのではないでしょうか。

特に第2週目のカラフルスライドは学生の度肝を抜きました。

f:id:t-tanaka2000:20191025014503p:image

これがデザインかあ(白目)

年1しか講義しないことを考慮しても理解不能。これ見返したりしなかったんですかね?

私、これでもデザインコースの生徒なので講義のときに「客観的に評価〜」とか言われるんですが、これ客観的に見たら腹筋が崩壊しますよ。まず自分から客観的に見てほしいと思います。

 

今のところ4回の講義中3回がクソという低打率を誇る現代デザイン論。すでに異常性に気づいている方もいるでしょうが、デザインコース専門の課題はもっとやばいぜ。

 

現在「情報表現基礎3」という科目でオートマタと呼ばれるおもちゃを展示するというプロジェクトが進んでいるのですが、今んとこ課されている課題がこれ。

 

・オートマタを展示する台を作る。素材は一応提供されるし授業時間内で進行する ←まあ当たり前

・オートマタの完成系を作る。素材は自腹だし授業時間内では一切やる時間はない ←は?????????

 

あの、私、取ってる授業これだけじゃないし、なんなら30単位フルで取ってるし、バイトもしてるんですけど…

ここの教授陣はコース生全員が対して選択科目取ってなくて、バイトもしてないと思っているのではないかと疑ってしまいますよ。

そのくせ材料は自費なことがほとんどなのでもう滅茶苦茶。

ほぼ居残り必須とかありえない。そのくせ認知心理学とかコミュのレポートは知能とかと同量の負担がかかるので理不尽としか言えない。負担がここだけ大きすぎない?

 

コース選択が迫る1年へ。面白そうとかいう単純な理由でコース選ばん方がいいぞ。俺は今めっちゃ後悔してるから…

もちろん知能とか情シスが天国というわけではないけど、課題に追われたくない人は絶対にデザインはアカンで。

 

次回更新は日曜日です。